こだわりの製造環境

安全・安心な商品をお届けするため、製造環境はとても重要

  1. 国内自社工場
  2. 空気へのこだわり
  3. 水へのこだわり
  4. 徹底した衛生管理と品質管理

国内自社工場 Mide In Japan

京都にある自社工場
株式会社ハホニコ

ハホニコハッピーライフの商品は、国内工場で研究・開発・製造をおこなっています。

医薬品製造レベルの設備と高品質な原料から生まれる商品は、機能性とプロの価値基準を兼ね備えた商品です。

自社工場での製造ですので、お客さまの声がダイレクトに伝わることが、商品開発において大きな利点となっています。

何かご意見・ご要望等あれば、お気軽にご連絡ください。皆様の声から商品が誕生するかもしれません。

空気へのこだわり

クラス1000レベル
株式会社ハホニコ

製造室は、わずかなホコリも許さない厳重に仕切られた空間で、最新のHEPAフィルターによるクラス1000相当のクリーンルーム設備を備えています。

クラス1000というのは、クリーンルームの洗浄度を示す規格の一つです。1ft³に含まれる0.5μm以上の微粒子数が1000個以下の状態がクラス1000の基準となります。

1μmは1000分の1mmですので、0.00005mm以上の埃が約0.3mm³内に1個以下しかないというとてもクリーンな環境で製造しています。

水へのこだわり

RO水
株式会社ハホニコ

原料の品質だけでなく、水の品質も重視しています。製品の製造には高度に精製されたRO水を100%使用しています。

RO水とは、水の精製方法のひとつで「逆浸透ろ過システム」と呼ばれ、浸透圧に逆らう力をかけることで、水分子だけが膜外にろ過される仕組みです。

RO水の洗浄レベルは、水道水の不純物、例えば汚れやウイルスといったものだけでなく、ダイオキシン、トリハロメタン、農薬や水銀、鉛といった貴金属に加え、環境ホルモンといった有害な物質まで取り除いてくれます。また、セシウムなどの放射能物質レベルまで助教できるため、安心で安全な水として注目されています。

徹底した管理体制

衛星管理と品質管理
株式会社ハホニコ
製造室内は陽圧
室内の外圧を室外より高めることで、クリーンルーム内への外気の流入を防ぐ仕組みになっています。
無塵衣
ホコリの出ない特殊な繊維で作られた作業服の着衣が義務付けられています。
品質検査
製造直後の中間製品および包装仕上げ後の最終製品において、品質検査を行います。pH、粘度、比重測定等、製品ごとに規格値を設け、お客様により安心していただけるよう、取り組んでいます。
厳密な菌検査
バルクでの菌検査から最終製品の菌検査まで。品質管理者の厳しい目で何度も検査をしています。
徹底した洗浄
製造・充填を行うごとに、すべての部品を分解して洗浄します。また使用前にもアルコール滅菌を行い、製造機具の管理も徹底しています。

このように、厳しい品質管理、安全管理っももとで製造をおこなっています。
よい商品を作るため、社員全員が一丸となって製品の開発・製造に取り組んでいます。